SSブログ

水着の次に大切なもの(笑) [水泳]

はい、調子に乗ったタイトルですいませんw

とりあえずスイマーたるもの水着に頼るしかありませんので
水着の1つや2つは持っていたりしますが、
その次に大切なものってなんでしょう。

キャップですかね。。。

ゴーグルですかね。。。

でもどちらともなくても泳いでる人いますし、
この際放置しておきましょう。

で、何が大切か…
個人的には柔軟性ではないかと思います(笑)
中途半端に真面目なコメントですが、
まぁ実際そうではないかなと思いますね。

柔軟性がない場合、
・ストロークが短くなる
・体幹(体の軸)がブレる
・疲労が溜まりやすい(乳酸)
のようなことが起きます。

私の場合、体が固いほうなので
できる限り柔らかくしようと頑張ったものですが、
最近ストレッチをサボっているもので、
徐々に可動範囲が狭まっている気がします。

体が固いと筋肉痛にもなりやすく、
肩こりが起きる可能性も増え、
まったくもっていいことはないですね。
年をとればとるほど柔軟性はなくなっていくものですし、
怪我もしやすくなるので、
お風呂あがりに髪を乾かす時間などを使って柔軟運動を
するというのもありでしょうかね。
テレビを見る時も柔軟のポーズで見るとか。

私も今日のブログ作成を期に再び柔軟運動する習慣を
つけようかと思います。

ではでは

こっそり1000HIT達成でしたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。